2012年8月10日金曜日

お盆休み目前


「暑さに強い花をさがそう」なーんて言っておきながら他の話題に目がいってしまってなかなか第2弾がうてずに申し訳ない。

続編の準備はできているのだけど、その日にあったこと、見たことなんかがどうしても先に書きたくなってしまう。

で、今日の話題はちょうどその中間ともいえる話題。

都内某所。
オフィスビルの中庭でガーデナーの方が水やりをしていた。

時間は午後2時ころ。
まだ気温も高いので理想的な水やり時間とは言い難いが、ビルの日陰になっているので良いのだろう。

階段に小さめのプランターが並べられている。

それらひとつひとつに丁寧に水をやり、花がら摘みなどもしていた。

白いプランターには何が植えられていたのかというと
ニチニチソウ、サルビア、マリーゴールド、ペチュニアだったろうか。

ここはこの時間これだけ日陰になるということで、条件がいくらか緩いのだと思う。

別の場所で、マリーゴールドなどは枯れはしなかったものの、花芽がまったくつかなくなってしまった。
ペチュニアもあれだけ柔らかい植物なので暑さには弱そうだ。

ニチニチソウはさすがに暑さの王道といったところだろうか。

あと考えれるのは、こういうガーデナーの方が丁寧に世話をしているということは、ちょっとでも枯れこんだり、調子がわるい苗があると、すぐに新たなものと差し換えているのではないかな。

であれば、だいたいいつでも花は見栄え良く咲いていることになるだろう。

「~思う」「~ではないかな」 などと言っていないで、このガーデナーの方にあれこれと尋ねれば、スッキリ解決するのは分かっているんだけど、なんとなく聞けないんだよね。

ガラにもなく、ちょっとシャイなの。

さぁ、世間はそろそろお盆休み。

相変わらず暑いですが、どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。

ときどき花咲ブログも読んでね。
お盆休み期間も無休で営業中です。


0 件のコメント: