いやー昨日は失礼しました。
ブログを更新している最中に突然スイッチが切れてしまったかのように睡魔が襲ってきて、まったく思考ができなくなってしまうという、これまでにない体験をした。
最後の力を振り絞ってとりあえずアップしたのだけど未完のままだった。
恐らくこのあたりは無意識にやったことだと思う。
今朝起きて「やややっ!」と驚いて慌てて体裁を整えた。
時差ボケというよりも単なる疲労と睡眠不足のような気もする。
よく歩いたからなぁ。
朝3時過ぎから起きていたりもしたし。
朝からフル・イングリッシュブレックファースト、夜はビールとパブ飯ということで、どれだけ体重が増えているか恐ろしかったのだが体重を量ると渡英前よりも減っていた。
まぁ、そのあたりは別の機会にゆっくりお話するとして。
今日は気分を変えてまったく別の話題を。
ちょっと手紙を書こうと思って、せっかく出すなら気の利いた切手で出そうと郵便局に記念切手を買いにいった。
何かないかなぁ・・・・
壁に貼られたサンプルを見ていて「これだっ!!」というズバリの切手を見つけた。
その名も 「牧野富太郎生誕150年」記念切手。
牧野博士が描いた植物画が5点。
ガマズミ、ジョウロウホトトギス、ヒメキリンソウ、ホテイラン、コオロギラン。
どれもなかなか魅力的だ。
博士はなかなか変わった名を植物に命名していることでも知られている。
今回の5つの植物も博士が命名したものであろうか。
そんなことを考えてみるとなかなか楽しい。
僕には切手収集の趣味はないけど、つい1シートは保存用にと思って余計に購入してしまった。
やっぱりこういうものは惜しげなくどんどん使うべきであるとは思うけどしばらくは、ときどき取り出しては眺めてみたくなる、そんなステキな切手だ。
まだ郵便局にあると思うので、ご興味のある方は郵便局に走れ!
4 件のコメント:
牧野記念庭園というのが大泉学園にあります。小さなところですけれど。既にご存知かもしれませんが…。最近リニューアル?されたはずですよ。
匿名さん
有難うございます。
牧野植物園は高知県でちょっと遠いので、かわりにって訳でもないですが機会があれば行ってみようと思います。
またナイススポットがありましたら教えてください。
私は1シート購入しました。
切手にはもともと植物をモチーフにしたものが多いように思いますが、最近は都道府県モノとかいろいろな記念切手が出ていて、手紙を書くのも楽しくなるというものですね。あなどりがたし、郵便切手。
手軽にメールが全盛の今ではありますが、さらさらと紙に思いをたくすというのは、なかなか粋だと思いますよねぇ。
コメントを投稿