2021年10月5日火曜日

狂い咲き アナベル



 

キンモクセイが二度咲きしているよ、という先日の話。

結構、主張の強いセカンド・ラウンドだ。

ほのかにひっそりと匂うというよりもキンモクセイ臭がプンプンだもの。

30度近い気温ともあいまってタイムマシンで9月上旬に戻った感じがする。

さて、自分が面倒を見ている花壇に目をやると、なんとアジサイのアナベルも花芽をつけて今シーズン2回目の花を咲かせているのに気付いた。

アナベルは二度咲きをする習性はそもそもそんなにないはずなので、これは二度咲きというよりも狂い咲きなんだと思う。

9月は残暑が厳しいかと思いきや涼しかったし、10月になったかと思えば真夏日だとか言ってるし、人間だって調子が狂ってしまいそうだ。

いわんや植物をや。

でも空は高いし、日は短くなってきてるし、確実に季節は進んでいる。

0 件のコメント: