2012年5月21日月曜日

5月の英国へ・・・


おはようございます。

成田空港に向かっております。
時計をみれば7時32分。

そう、世間では金環日食で大変な騒ぎであります。

車窓からは、荒川土手に集まる人々、マンションや家屋のベランダから乗り出す人々などその注目の高さが知れるのですが、何せ移動中の電車の中なのでなんともなりません。
しかも通路側だし・・・
トンネルもあるし・・・

いいの、いいの、こういう世間が騒ぐときにはあえて「のらない」というアマノジャクな性格も手伝って今は旅に向けて気持ちを高めているところです。

さて、そうなんです、今日から来週月曜日までの一週間は英国に出掛けてまいります。

一番の目的は火曜から土曜まで開かれるチェルシーフラワーショウです。
これに初日のメンバーズデーに行くことになっています。

チェルシーフラワーショウでは「ショウガーデン」といって、定められたスペースに工夫を凝らした庭が幾つかできるのが大きな見所となっています。
大小おりまぜて30個以上の庭が出展するでしょうか。

これら全てに対して分かりやすく解説を加えた冊子を作りました。
最近夜なべをしてシコシコとこんなこともしていたというわけです。

これはいわば「チェルシーフラワーショウ攻略本」といったところで、今回のツアー参加者全員にお配りするつもりで自ら「製本」しました。
かなり涙ぐましい家内制手工業的冊子ですが、なかなかの出来と自負しております。

なので参加者の皆様はそれぞれのショウガーデンを通過するのではなく、立ち止まってそこでデザイン意図など含め何が起きているのか知ることができるようになっています。

そしてその後はオリンピック目前で慌しいロンドンを離れて、イングランド北東部ヨーク方面に向かい名園を巡ります。

・・・ということで、今日から一週間不在となります。
これまでも海外からブログはアップしてきたので、今回も通常通りにとは思っていますが、なにぶんネット環境などどうなっているか着いてみないと分からない部分もありまして、微妙なところではあります。

でもアップできれば現地からホットな話題をお送りできるのでないかと思います。

最近の英国は雨が多く、気温も低めとのこと。
クリーニングに出したばかりでしまおうと思っていたダウンも念のため持っていきます・・・。
折角なんだからスカッと晴れておくれよ、と祈るばかりであります。

それでは行ってまいります!




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いよいよ出発されましたか?エリザベス女王の即位60周年、ロンドンオリンピック、今世界が注目しているイギリスですね!何事もなく無事帰国なさいますように願っています。

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん
有難うございます。

なるべく毎日ホットなレポートができるよう頑張ります!