2012年5月16日水曜日

自分だけの植物図鑑を作ろう2012


良い陽気になってまいりました。

外で色んな発見に出会えるそんな季節。

今年もやろうと思います、子供たちとの植物観察イベント「自分だけの植物図鑑を作ろう!!」

今日初めて聞くという方もいらっしゃると思うので簡単に説明させていただくと・・・。

都会の公園などで植物を観察します。
「花について」「葉について」「茎・根について」「実について」季節ごとに4つのテーマを扱い、公園の中を散策しながら植物について考えます。

気付いたことを書き留めたり、スケッチしたり、落葉を貼ったりしてまとめたものをバインダーに綴じれば世界にたったひとつ自分だけの植物図鑑が出来上がるという仕掛けだ。

2年前にスタートして、今年は3シーズン目となります。

昨年は日比谷公園を歩きましたが、今年は代々木公園に場所を変えて新たな都会の自然について考えることができればと思っています。

対象は主に小学生。
昨年は幼稚園の年長さんが参加したけど、とっても熱心で他に参加した小学生に決してひけをとらなかった。

親子での参加もできます。
子供よりも親御さんのほうが熱心だったりするのも面白いところであります。

3シーズン目を迎えますます充実した自然観察となること請け合いです。
お友達など誘い合ってどうぞ奮ってご参加下さい。

開催日時: 2012年6月17日(日)10:00~12:00
開催場所: 代々木公園

詳細・お申込は コチラ までどうぞ。
           ↑↑↑↑

みんなと会えるのを楽しみにしているよ!!



0 件のコメント: