2010年8月14日土曜日

盆休み
     

お盆である。
   
高速道路無料化とかなんとかいって、渋滞予想もかなりのものなのだとか。
    
高速道路とは、信号も交差点もないのでより高速で移動できる道路であるはずである。
しかし、ひとたび事故が起きたりして渋滞が発生すると他に逃げようもない。
   
高速道路とは車両で高速で移動する場所なので緑には無縁のように思えて案外に溢れている。
   
中央分離帯にも緑があるし、道路脇にも緑がある。
   
しかし通常時速100キロ以上で移動していると、そこに何が育っているかなんてことは知りようがないだろうし、知ろうとして脇見していては事故のもとである。
   
しかしビタっとした渋滞に巻き込まれてニッチモサッチモいかないようになったらば、周囲の植栽に目をやっても面白いと思う。
   
今日の写真の場合、中央分離帯にフェンスのようなものがあって、それにアイビーがビッシリと育っていた。
普通の場所でアイビーを植えれば、アイビーはフェンスに留まらず、横へ横へと伸びていくものだと思うが、横へ伸びたなら車に轢かれてしまうのでコンパクトに収まっている。
   
中央分離帯に緑があることで、対向車のヘッドライトを軽減したり、運転する人のストレスを和らげたりと色んな効果があるのだと思う。
   
植栽も何でも良いってわけではなくて、メンテナンスが楽で、水遣りも少なくて済み、排気ガスなど劣悪な環境にも強いものが選ばれているはずである。
   
そうやって考えると、高速道路で何が植わっているかなんて観察してみるとなかなか面白いはずである。
   
渋滞に巻き込まれたと嘆くのではなく、ここぞチャーンス!!と思って普段ジックリ見れない高速道路の植栽を観察するのも悪くない。
  
明日なんかかなり混むだろうなぁ・・・・。
  
    

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも読んでいます。
渋滞をチャンスと思うなんて、前向きな考えですね。

コメント返しは結構ですよ