謎解けて盆休み前
今日も暑かった。
明日も暑そうだ。
今週一杯暑いかもしれない。
さらに来週だって分からない・・・。
まぁ夏なんだから暑いのは仕方がないことで、割り切ってしまえば大したことはない。
心頭滅却すれば火もまた涼し ってやつだろう。
さて7月14日に 不確かな話 として、たぶんトベラだと思うけど自信がない・・・ と書いた。
匿名さんから、ウバメガシかもしれないし、ひょっとするとハマヒサカキかもしれないとコメントをいただいていた。
それから約半月。
ようやく自信を持ってこれが何かお答えできるようになりました。
匿名さんのご指摘通り ハマヒサカキ Eurya emarginata でありました。
和名の指すとおり、海岸近辺に育つ潅木であるようだ。
トベラなんじゃないか、なんていい加減なことを言ったことを反省し、また都度ハマヒサカキであると指摘を受けながらサッパリ覚えなかった自分がつくづくイヤになった。
でも、お蔭様で今後死ぬまでこれを見てトベラだと言うことはないだろう。
花咲ジジイ、ミッド・フォーティーズなれど、まだまだ学んでいきたいと思います。
そんな今日のブログなのだけど、ハマヒサカキに合った写真がない。
で、ちと苦し紛れだけど、数年前の真夏のニューヨークの写真を一枚。
なんでこの一枚かと言えば、今日のように暑い日にNYを歩いていたら、消火栓からドーッと噴出している水で涼をとっている人がいた。
事故で水がでているのか、故意に水を出しているのか分からなかったけど、なんか映画のワンシーンのようだった。
ホラ、NYってマンホールからモクモクと水蒸気がでていたりするじゃない。
とってもNYっぽいような気がして一枚パチリとやった。
日本も打ち水とかいって水をまくことで、気化熱の原理で涼をとるということがある。
さしずめNY版打ち水ってカンジだろうか。
1 件のコメント:
ハマヒサカキの謎解けてすっきり!
一枚の写真で答えを探そうと葉の付き方や硬さやツヤや枝の色など真剣に見て探すのも暑さ対策だったかも。。
NYの水遣りくらい派手にやってみたらそれはそれは気分が良さそう。
コメントを投稿