2010年8月26日木曜日

サイクリングのススメ
    

暑い、暑い、暑い。
日中の暑さは相変わらずで、このまま9月に突入しそうである。
   
炎天下でランニングをしている人などもたまに見かけるが、見ているこちらのほうが具合が悪くなりそうである。
   
でも暑いからといって何もしないのもカラダがなまってしまう。
   
というわけで昨日は夕方から久し振りにサイクリングに出掛けた。
   
自宅から荒川に出て、川沿いをズーっと下ってまた帰ってくるという、およそ50キロほどの行程である。
   
出発したのは夕方5時くらい。
日は傾きかけていたけど、まだ日差しが強かった。
   
暑いといっても川辺には適当な風が吹いていて気持ちよかった。
ただし、往路は向かい風であまりスピードも出ずにエッサエッサと汗だくでペダルを踏む。
復路は追い風で普通にこいでいるのにとってもいいペースで自転車が勝手に進む。
   
あたりに目をやると、ちょうど土手越しに例の東京スカイツリーが夏の入道雲から洩れる夕日に幻想的に浮かんでいた。
生憎カメラを持っていなかったので、またしても写りの悪い携帯電話のカメラで1枚シャッターを切った。
   
気持ちがとても良くて、なにやら得をしたシアワセな気持ち になった。
   
で、花咲ブログなので植物について語らねばなるまい。
    
暑い、暑いと毎日ボヤいているが、川沿いにペダルを踏んでいたらば、ススキが穂を伸ばしていた。
セイタカアワダチソウもかなり伸びてきていた。
気温は高いなれど、植物たちは日照時間が徐々に短くなっていくことで秋を察知しているのだろう。
   
夜には草むらからリーリーリーと虫が鳴くようになったし、秋ももうスグそこまで来ているのだと思われる。
    
荒川区、文京区、豊島区、北区近辺にお住まいの方で荒川サイクリングをしてみたい方は、花咲ジジイがお世話になっている サイクルショップあしびな さんで週末色んな企画があるので興味のある方はチェックしてみてください。
  
   

0 件のコメント: