ほぼ全国的に台風に翻弄された週末ではなかっただろうか。
ニュースに目をやれば、紀伊半島での壊滅的な台風被害を伝えていて、その影響力の大きさ、深刻さが伝わってくる。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
申し上げておりますように、今日は子供たちと一緒に日比谷公園で自然観察をする予定があった。
土曜日の夜、叩きつけるような雨音をきいて、さすがに中止・延期をしようかと思った。
でも一縷の望みを持って床についた。
朝5時半ころに目が覚めると、外からは日が射していた。
おおっ、雨がやんでいる!
それでもやや不安で外の様子を見るために散歩に出掛けた。
雨は降っていない。
しかし風が強いし、黒くて暑い雲もどんどん近づいている。
・・・・どうしよう。
やるべきか、延期すべきか。
雨が降ると観察して気付いたことをまとめる紙に書き込む作業ができない。
雨で濡れるのもイヤだろうが、強風で枝か何かが飛んできて怪我をしても困る。
運営サイドとしては、延期による諸々のややこしさはできれば避けたい。
そうとう悩んだ結果、予定通り開催を決定した。
日比谷公園ではホンのちょっとだけ雨に降られたけど、ほぼ全般に渡って雨の影響を受けずにイベントを行うことができた。
2時間のうち、後半は強い日差しが照りつけた。
前回も降るか、降らないか、とやきもきして奇跡的ともいえる晴れ間の2時間に全てを終えたことを思い出した。
ありきたりの言い回しだけど、植物を愛する子供たちの日頃の行いが良いから、神様も力を貸してくれたんだろう。
次回、いよいよ最終回 「実について」 は11月6日(日)。
ドングリ拾いをしたり、都会のド真ん中で実りの秋について考えます。
「楽しそうだから、最後くらい行っちゃおうかな」 という方、歓迎ですよ。
2 件のコメント:
今日もありがとうございました。子供たちが一生懸命観察をしているとき、すぐ近くの場所でも豪雨だったところがあったようで、本当に今日は天気に恵まれていたと思います!自分の植物図鑑も、内容が充実してきて、明日幼稚園の先生に見せるとカバンにしまっていました。次回は「どんぐりで工作ができる~^^」と今から楽しみにしております。またよろしくお願いします。
c.yamadaさん
コメント有難うございます。
ブログも見ていただいていたのですね。
「根と茎」は、かなり地味な内容で、かつ公園の根をほじくり返すわけにもいかないので、アイディアを絞ったのが昨日の観察会でした。
幼稚園生でも小学生にまけずに観察して、質問して、字を書いて・・・
将来が楽しみですね。
また最終回も楽しみにしています。
コメントを投稿