2011年9月18日日曜日

アオギリ なう


いやー今日も暑いですねぇ。
陽射しの強さは9月半ばとは思えない。

世間は3連休。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

花咲ジジイは外は暑いのでビール飲みがてらラグビーワールドカップでも観戦すべく英国風パブ「HUB」にでも出掛けようかということ以外は基本仕事であります。

さて暑いとはいっても季節は着実に秋に向かっているという話はこのブログでも何回か書いた。

最近茶色いものをまとった木を見ないだろうか?
ちょうど一番上の写真のようなやつだ。

木が枯れてきたり、何か調子が悪いのか? とちょっと心配になるような色をしているが心配はいらない。

これはアオギリである。
花が咲いた、実が付いた、実が裂けた・・・といっては興奮して花咲ブログで何度も伝えてきた。

あのジューシーで青々としていた実が今はこんなに茶色くなっている。


でもまだ肉厚だ。
これでは風にのってクルクルと飛んでいくにはまだ重い。

これから繊維状にスケスケになっていくわけだ。


木を間近に見てみると、茶色い心皮の端に小さなタネが付いているのが分かる。

日が短くなって、これから飛行に向けて着々と準備が進むものと思われる。

今年も残り3ヶ月ちょっと。

この前、ちょっと気が早いけど2012年の手帳を買ったよ。
でも、これ10月スタートの手帳で、ここ数年同じものを使っているので、シームレス的な使い方をするには今が買いなのだ。

さぁ、あと残り約100日気合を入れて頑張ろう!



0 件のコメント: