9月半ばだというのに何なのだこの蒸し暑さは。
陽射しも相変わらず刺すようにスルドイ。
そんな中、ちょうど出掛ける都合があったので所沢の花畑に出掛けた。
何でかというと、昨日だったか一昨日だったか、NHKのニュースの合間に
「所沢の花畑でコスモスが満開」
というような10数秒の場面が映った。
早速、所沢市のホームページを見てみると、ありました花畑情報が。
で、今日たまたま近くに行く用事があったので立ち寄ってみた。
花畑として誘致している割には駐車場の備えはない。
駅から歩くには、この炎天下ではチトきつい。
ということでたどり着ける人が限られているようで、平日の昼下がりということもあってかなりすいていた。
花畑にいたのは、近くに施設があるのだろう、車椅子を押してもらっている数人の団体だけだった。
こういう花に囲まれるということは、普段不自由の多い方々にとっては精神の開放ってわけでもないか、かなりリラックスできるのだと思う。
そんな中、サササッと花畑の中を歩いた。
普通のコスモスはまだ6~7分咲きくらいだろうか。
キバナコスモスがほぼ満開だった。
真黄色のもの、オレンジ色のもの、赤みの強いもの、とバリエーションが豊富だった。
赤みの強い一番上の写真のキバナコスモスが綺麗だったなぁ。
最近はあたり一面花っていう場所が増えている。
一面コスモス、一面ヒマワリ、一面マンジュシャゲ・・・・
人が手を加えて作り出した人為的なものではあるが、それはそれなりで悪くはない。
歯切れがちょっと悪いのは、環境保護の面からはこの一面ナントカというものに対して異論を唱えるむきがあって、それはそれで一理あるからだ。
ややこしい議論は置いておいて、シンプルに秋の花コスモスを見てきたぞ、ってことで今日のブログを書いてみた。
1 件のコメント:
コスモスは雑種化しやすいですよねww
近くに違う種類植えると来年はなんだか違う花が咲いていたりwwでもこの季節にはなくてはならない花ですなw
コメントを投稿