都内でもサクラが咲いたんだそうだ。
とはいっても周辺のサクラのつぼみはまだ固い。
これは靖国神社にある標準木なるサクラを基準に開花宣言が出されていることによる。
サクラが咲いたとってテレビニュースになったり、新聞の一面を飾ったりするわけで、日本はかなり平和な国であると言えなくもない。
今朝の産経新聞によれば、昨年の震災自粛ムードから一転して、今年は流通・食品各社が「桜商戦」を展開しているのだという。
上野松坂屋では花見会場へのオードブル配達に乗り出したんだそうだ。
ファミリーマートでも野外で食べやすい「串物おでん」の新商品を発売。
・・・なかなか商魂たくましい。
そういえば、この前ブログで書いた神田川沿いの花見の場所取りの会社は花見をやったんだろうか?
確か、3月31日(土)12:00~17:00と書いてあったが、昨日はかなりの暴雨風雨だった。
あんなに張り紙までして主張したんだから、責任持って花見を敢行してしてもらいたいものである。
当初予想したとおり、31日に花見ができるほどサクラは咲いていなかった。
ほら言わんこっちゃない。
なんというか、もうちょっと譲り合いの精神があれば、あんな張り紙なんかしなくても良いはずだ。
コンビニのビール売り場では花見に最適、と言わんばかりにラベルにサクラ模様の入ったものが売られていた。
上の写真はアサヒスーパードライ。
サクラのイラストがかなり写実的。
そして下の写真はサントリー金麦。
サクラのイラストはかなり簡略的に描かれていて、それぞれの違いなんか比べるとなかなか面白い。
4月になって春本番。
色んなことが待ち遠しい季節であります。
0 件のコメント:
コメントを投稿