2012年4月28日土曜日

翼果 samara


気温もようやく高くなってきて春本番。

今日はとくに汗ばむほどだったし、爽やかな風に吹かれていると本当に気持ち良い。

そしてゴールデンウィーク。
カレンダー通りという人もいれば、通しで休んでしまうという人もいるだろう。

とにもかくにも良い季節を向かえ行楽シーズンである。

同時に植物は日々生長し、変化を見せてくれる。

ちょっと近所を散歩するだけで色んな発見がある。

ブログネタには事欠かない。

今日ご紹介するのはカエデの実。

小さくて目立たない花が咲いていたと思ったらば、もうこんなに立派な実がなっていた。

赤い翼のような部分はまさに翼であって、秋に実が熟すと、これが風をキャッチして遠くへ飛んでいく。

翼があるので翼果という名前がついている。
因みに翼果は英語で samara ね。

カエデには緑色の実をつけるもの、そしてこうやって真っ赤な実をつけるものなどがある。

カエデの新緑と、赤い実のコントラストが美しい。
そして今日は夕日が赤い翼を透けて光っていた。

なんとも幻想的でステキだった。


ゴールデンウィークとはいってもやることは沢山あるし、あまり遠出もできそうにないので、せいぜい近所を散歩して身近な植物たちに目を向けたいと思っております。



0 件のコメント: