2010年12月31日金曜日

新春目前 春目前
     

いよいよ大詰め大晦日
いかがお過ごしですか。
   
家の大掃除?年賀状書き?買出し?テレビ鑑賞?
まぁ人それぞれだと思うが、何をするにせよ天気が良くて何よりである。
   
今朝もキーンと冷えた朝の町を散歩してきたらばちょっとした発見があった。
   
ムムムッ、もうロウバイが咲いている!!
    
そのロウバイはとあるお宅のお庭に咲いていたもので、外からボンヤリと見ていて発見した。

他人様のお宅の敷地内なので、おもむろにカメラを向けて壁一杯ににじり寄ることははばかれたので、この程度の写真しか撮れなかった。
   
ロウバイは1月終わり頃から咲いて、花の咲く頃には葉っぱが全て落葉して枝にロウ細工のような花が咲くので一目瞭然である。
しかし、このように葉っぱが付いている段階でロウバイに気付いたということについて、花咲ジジイの観察眼をちょっとホメてあげたいと思った。
   
そしてさらにしばらく歩くと・・・
ヤヤヤッ、もうスイセンが咲いている!!
    

これまたとあるお宅の玄関先にスイセンが咲いていたのだ。
スイセンも多くの品種があるので今くらいから咲き始めて、3月一杯くらいまで咲くので珍しくもないかもしれない。
でも、やっぱり早春の花というイメージなので新春を迎える前にこういう春の花を見つけるとちょっとした感慨がある。
   
冬至を過ぎ、正月を迎えるわけだが、季節は着実に春へと向かって前進している。
   
思えば花咲ブログをスタートしたのは2008年1月31日であり、もうすぐ丸3年になる。
しかも一発目は ロウバイ について書いたのだった。
   
丸3年を目前に2010年をロウバイで締めくくるという・・・・。
毎日読んでくださっている皆様、本当に有難うございます。
   
来年も、ためになって、ときどき笑えて、ちょっと泣ける、そんな花咲ブログを発信していこうと思いますのでよろしく御願い致します。
どうぞ健やかで楽しく、そして素晴らしい新年をお迎えください。
  
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
そしてブログ3年おめでとうございます!
これからも熱く優しく為になるブログ楽しみにしていま~す♪

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん

コメント有り難うございます。
「為になる」というあたりにもうちょっとこだわりたいと思います。
本年もよろしくお願いします。