2010年12月18日土曜日

冬本番
     

12月も半分が過ぎて、いよいよ年の瀬である。
冬至に向けてグングンと日は短くなるし、気温もそこそこ低めである。
   
今日は晴天に恵まれたが、気温もかなり低かった。
       
早朝にはが降りたり、霜柱が立ったりしていた。
     
たまたま埼玉県某市を通り掛ったのだけど、茶畑にはうっすらと白く霜が降りていた。
      

そういえば以前、お茶畑の扇風機は霜防止の目的があるという話を書いたが、こうやって霜はしっかりと降りてしまっている。
    
大丈夫か?
   
ちょっと心配になるが、恐らく大丈夫なんだろう。
なぜかと言えば、一般的に霜に弱いのは新芽などの柔らかい部分であって、すっかりと育った硬い葉には霜はあまり堪えないのだと思われる。
   
なので、この扇風機が稼動するのは新芽が出た後の、いわゆる遅霜のころなのだと想像するがどうだろう。
   
ともあれキーンと冷えた冬の朝、ピリッと身も心も引き締まってなかなか良かったゾ。
  
  




0 件のコメント: