2010年12月11日土曜日

ホトトギスいろいろ
      

ホトトギスをご存知か? 鳥ではないぞ、花のほう。
   
花咲ブログでも以前取り上げたことがある気がする。
   
花の方ね、ああアレね と頭に思い浮かぶ方も多いと思うが、果たして皆が同じホトトギスをイメージできているのだろうか?
   
というのは、ホトトギスには結構バリエーションがあって、日本にも20種類近くの種があるのだという。
   
一番ポピュラーなのが Tricyrtis hirta という種であるらしい。
   
それに対して新宿御苑で見かけたホトトギスは Tricyrtis formosana という種で、和名をタイワンホトトギスというらしい。
特筆すべきは 絶滅危惧種IA類(CR) といって、生物多様性情報システムによる分類では
ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種 に指定されているという点である。
   
台湾・・・ というのにどうして日本の絶滅危惧種なのか不思議だが、それは恐らくこのタイワンホトトギスが日本では唯一、沖縄の限られた島にのみ自生しているからなのだと思う。
   
そんな珍しい絶滅危惧種が、ごくごくフツーに植えられてるというあたり、新宿御苑はスゴイなぁと思ってしまう。
  
  



0 件のコメント: