2010年12月27日月曜日

キリとウルトラマン
     

ここは祖師ヶ谷大蔵
   
祖師ヶ谷大蔵といえば 木梨サイクル と ウルトラマン が有名である。
   
なぜウルトラマンかといえば、かつてウルトラマンシリーズの生みの親である円谷プロがこの地にあったことによる。
駅前の商店街も ウルトラマン商店街 という名前がついていたりする。
   
花咲ジジイも少年時代を昭和のド真ん中に生きたのでウルトラマンシリーズは本当に懐かしい。
   
ご存知の方も多いと思うが、最近小田急線複線・高架作戦を展開中で、駅という駅がことごとく変貌を遂げている。
   
祖師ヶ谷大蔵もかつての小さくて寂しい駅からイメチェンして、小奇麗で広々とした駅前になった。
駅の前には大きなキリの木がドーンとそびえている。
木の周りには巨大な支柱が施されてる。
   
写真でスケール感が分かりにくいと思うが支柱の高さだけでも3メートル以上あると思う。
そして青空に向かって伸びる枝、枝にしがみつくキリの実。
なんともいえない風情を醸しだしている。
    

その大きなキリの横にはウルトラマンが。
写真では小さくて分からないかもしれないが黄色い円の中にいるのがウルトラマンである。
これはこれで3メートル近くある立派なウルトラマンである。
   
そんな訳で祖師ヶ谷大蔵駅前ではキリとウルトラマンが寄り添うように駅に降り立つ人々を迎えるようなことになっている。
   
なんか良いなぁ、昭和のカンジで。
  
   



0 件のコメント: