2011年1月1日土曜日

2011 元旦
    

新年あけましておめでとうございます。
本年も花咲ブログをよろしくお願い致します。
   
元旦の今日はいかがお過ごしでしたか?
   
一年の計は元旦にありって訳で、花咲ジジイはちょっと早起きしてサイクリングに出掛けた。
荒川土手をちょっとサイクリングして、今年も一年アクティブに、そして健康でありますようにって訳である。
    
昨日ラジオを聴いていたらば日の出は6:50頃だと言っていたので、願わくば土手を走っている間に初日の出が拝めたら良いなと思って出掛けたのだ。
    
荒川土手に到着して驚いた。
普段は見かけないほど多くの人たちがカメラを片手に東の空をジーっと眺めていたのだ。
遠くから車で来た人もいたようで、ちょっとした渋滞も起きていた。
   
へーっ と感心しながら、荒川を下流に向かってペダルを踏んだ。
  
間もなく東の空から強烈な光が射してきて目を細めながら更に東へ向かった。
    

写真は電車の高架下から望む初日の出である。
霊験あらたか、というか ご利益がありそうでしょ。
  
いつもであればもうちょっと遠くまで行くのだけど、今日は元旦だし、この後の予定もあったのでほどほどでUターンした。
    

今度は朝日を背に浴びながらペダルを踏む。
単なる朝日じゃございません。初日の出を背に浴びているわけで今年もやったるぞーとパワーが沸いてくる気がした。
   
Uターンしたあとは都内某所の花咲ジジイがいつもお世話になっている神社にて初詣をした。
まだ時間が早いためか、あるいはあまりメジャーな神社ではないためか、閑散としていた。
花咲ジジイ一人しかいない。
お陰でジックリと旧年の御礼と、今年のお願いをすることが出来た。
良い1年でありますように。
   
帰り道に飯田橋の東京大神宮という、今や空前の人気スポットを通り掛った。
時間はまだ朝の8時くらいだったと思うが、寒空の下 最後尾 というプラカードを持った警備員が多くの参拝客を誘導していた。
    

   
さっき花咲ジジイが詣でた神社とはエラく違う。
昨今のパワースポット流行りのせいか、ここは年々参拝客が増えているようで、昨年なんかは東京神宮のはるか先の警察病院の脇まで列が伸びているのを見た。
   
あそこは良い、ご利益があるそうだ なんて噂が流れると皆が集まるというのはちょっと怖い気がする。
花咲ブログは良い、ご利益があるそうだ なんてならないか・・・。
    
そんな訳で、天気も素晴らしく明るい2011年を象徴し、そして祝福してくれているかのようである。
皆様にとっても良い1年でありますよう。
   
・・・・あれっ?今日の植物の話題は??
  
   



0 件のコメント: