一昨日触れたが、「タネの話」という原稿を書いていた。
こういうときに役立つのが花咲ブログである。
くだらないことも沢山書いているが、身近な植物の不思議などメインにして書いているわけで話のネタを探すには素晴らしい記録でもあるわけだ。
今回は良い機会だったので、一番最初からパラパラパラっと見直してみた。
開始して間もなく丸3年を迎え、エピソードも1000を超えたのでなかなか読み応えがある。
あのとき、あの植物について、あんなふうなことを書いていたはず・・・ なんてことがあった場合、イチから見て探すのはかなり大変である。
そこで花咲ブログの優れた機能をご紹介しよう。
上の写真にあるように、ブログのページ左上には 白いボックス があるので、ここに気になる植物の名前や、キーワードを入れてみる。
例えば 「飛ぶ」 なんてどうだろう?
すると一昨日 「これは何のタネでしょう?」 といっていたものに近い写真が出てくるので、
ああ、カエデのタネか と分かる仕組みである。
「イチョウ」「シソ科」なんて植物の通称名でも科名でもなんでもいい。
入れると何かしら出てくるのではないだろうか。
これが新たにご提案させていただく 花咲ブログ百科事典的活用法 であります。
是非お試しください。
案外楽しいものである。
で、一昨日のカエデのタネは、今の時期でもカエデの木にしがみついている場合が多々ある。
実はご覧のようにふたつの実がくっついていて、クジラの尾びれのような形をしているが、真ん中でカパッと別れるようになっている。
膨らんでいるのがタネが入っている部分で、この重量のかたよりでもってクルクルと旋回して飛んでいくという仕組みである。
見つけたら是非お試しあれ。
童心に帰れて楽しいこと請け合いだよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿