2011年1月21日金曜日

京都より

仕事で関西へやってきました。
.
朝6時台の新幹線に乗ってウトウトしているうちに気が付いたら辺りは雪景色だった。
そうそう数日前に関西地方でもかなり雪が降ったと聞いた。
.
大阪へ行くはずでしたが、思うところあって京都で途中下車。
.
荷物をコインロッカーへ押し込んで、向かったのは京都府立植物園
ここでおよそ5時間少々、昼ごはんも食べずに精力的に園内を見て回った。
.
当然、花の季節ではないながらもなかなか興味深いことが沢山あった。
その辺りはまた花咲ブログでボチボチとご紹介するとしよう。
.
とくに同じ程度の規模である小石川植物園ともまったく趣が違うというあたりがなかなか興味深かった。
例えば小石川植物園でよく見かけるスズカケノキはまったく見かけなかったし、カツラが随所に見られるという辺りの細かな植栽が違うのだ。面白い。
.
ちょっとした外国に来たような気分になれる。
.
京都といえば北山杉でしょう、やっぱり。
.
このシルエットっぽい写真は最近花咲ブログでやっている冬の愉しみシリーズに似てなくもないが、杉は常緑樹につき趣が異なる。
.
この独特の仕立て方とその雰囲気は京都だなぁ と思ってしまうのだ。
.
植物園を後にして向かったのは清水寺
.
これもあるプロジェクトがあって、どうしても下見しておきたかったのだ。
目的はただひとつ。
清水寺にあるサクラの樹。
.
この辺の詳しい事情はまた時期がきたらばお知らせするが、今年は全国の植物を巡って日本を北から南へと行脚することになりそうで今からとても楽しみである。
.
昼飯抜きで、時間も中途半端だったのでそのまま大阪に移動した。
.
これから2度漬けお断り串かつ でも食べながらビールで喉を潤そうと思う。
ではでは。
.




0 件のコメント: