ショックな出来事
連休の方も多いことと思う。
花咲ジジイも日曜と成人の日は休みなので、ここぞとばかり溜まった仕事を家でシコシコとこなしている。
今日は午前中は、かなりはかどったものの午後は大学ラグビーの決勝戦なぞビールを飲みながら観戦したのち、うたた寝などしてノンビリしていた。
夕方くらいから再びエンジン全開でノリノリで仕事をしていた。
すると携帯電話が鳴った。
最近の携帯電話は誰から掛かってきたのかが表示されるのだが、表示されたその名前を見てザーッと顔面から血の気が引いた。
そうだっ、今日約束があったんだ!!!
実はその方から美味しいお料理で新年を祝う会のような会のお誘いをいただいていたのだった。
ご招待を頂戴したのは去年の暮れくらいで、その場で手帳に書き込んだ。
普通であれば忘れるはずはない。
ところがどういう訳か、頭からスッカリ予定が飛んでしまっていた。
頭の中で連休だ、と思い込んでいたからかもしれない。
慌てて す、す、スミマセン・・・ と電話に出た。
ご親切にも いまからでもどうですか とおっしゃっていただいたので着の身着のまま的に慌てて家を出た。
会のスタートは18:00。
電話をいただいたのが18:30。
息を切らせてどうにか先方に到着したのが19:30だった。
約束をすっぽかしたことなんてこれまで一度もない。
すごい自己嫌悪を覚えたのと同時に、ショックだった。
そこで思い出したのが、ついこの前花咲ブログで書いた 明日の記憶 という渡辺謙の映画。
あの映画の中で、約束の打ち合わせの日をスッカリ忘れてクライアントから電話が掛かってきて慌てて駆けつけるというシーンが、今回の件とぴったりと重なったのだ。
うううっ、若年性アルツハイマーかぁ・・・ とまんざら他人事ではないカンジである。
明日イチョウの葉エキスでも買いに行こうかなぁ。
と、真剣に悩んでしまう花咲ジジイでありました。
写真は携帯電話で撮ったもので画質がよろしくないが、今日お招きいただいたお宅にあった薪ストーブ。
薪がパチパチと燃える様子はなんとも癒される。
癒されすぎてボケないか心配だけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿