今日は群馬県赤城山の赤城自然園にて植物観察をしてきた。
予報は下り坂。
行きの関越道からして雨が降ってきた。
しかし、赤城自然園についてみると、雨は小雨程度でまったく問題がないレベルだった。
大人、子供、下は6歳から上はナント83歳まで一緒になって楽しく2時間少々山を歩いた。
紅葉はまだ始まったばかりだったけど、山らしい秋の雰囲気に満ち満ちていた。
様々な植物の実やタネを拾ったり、色づいた落葉なんかを拾いながら赤城の秋を満喫した。
お弁当も、この地方の名産であるという「鳥弁当」。
これがなんとも美味!
皆で一緒に過ごす自然観察のあとは自由行動の時間。
それぞれ森の奥にまで足を延ばす。
途中から霧が立ち込めてきて、なんともいえないステキな山の雰囲気に包まれた。
なんという平和。
なんという幸せ。
なんという贅沢。
物音だってあんまりしないくらいの静寂。
普段の生活がいかに音や光の洪水にさらされているのか、なんてことも改めて考えてしまった。
森の奥には池もあって、池の表面はまるで鏡のようだ。
シーーーーーン。
本当に静かで、自分のお腹が鳥弁当を消化している音が聞こえるくらいだった。
今年の赤城での自然観察は一応今日でオシマイ。
また来年に新シーズンを迎えるので、よろしければ是非ご参加を。
これとは別の代々木公園での花咲自然観察「自分だけの植物図鑑を作ろう!」は今度の週末、11月3日(土)ですので、もしご興味のある方は是非ご参加ください。
お申し込みは event@hanasaka-engei.com まで。
2 件のコメント:
四季のいつでも、森はいいですね。
写真は、幻想的ですらあります。
そして、寒そうですね(^_^;)
私も来週末は赤城に行くので、防寒具を持参しようと思いました。
じゅんぺいさん
山は一気に季節が進んだりするみたいです。
先週の月曜日に下見に行ったのですが、紅葉がかなり進んでいた気がします。
寒いほどではなかったですが、暖かくはなかったです。
山の天気は変わりやすいので暖かくしていくにこしたことはないですね。
どうぞお気をつけて!
コメントを投稿