2012年10月5日金曜日

学びの秋?


昨年イギリスに出掛けた時にのぞいた本屋さんで見かけた。

英国のアロマセラピーの老舗であるニールズヤードレメディーズが出した本。
本のタイトルもそのまんま Neal's Yard Remedies。

サブタイトルとして
Cook, Brew and Blend Your Own Herbs
とあった。

代表的なハーブの紹介、それらの利用のしかた、はてはハーブの育て方なんかも網羅されている中身の濃い本だった。


日本にもニールズヤードはあるわけだから、日本でも出版されればいいのに・・・
と思ったことを覚えている。

そしてそれが現実のものに・・・。

ナントこの本の監修というかたちでお手伝いをさせていただいた。

翻訳の方がいらっしゃるので、僕は植物の部分で分かりにくいところをお手伝いした程度なのだけど。

翻訳のプロとはいっても、園芸や植物の用語や概念ってのはなかなか分かりにくいものだ。

それだったら何でも聞いてくださいよ~ といったところだろうか。

なんていったって 『実践、楽しく身につく園芸英語』を毎月開講して、そういう問題を扱っているわけだから。

・・・・そんなわけでさりげなく宣伝です。

ちょっと分かりにくい園芸や植物の用語や概念を分かりやすく解説する講座で、紅茶を飲みながらリラックスした気分で楽しく学べます。

英語力は一切問いません。
なぜなら語学講座ではなく、英語を通じて英国園芸文化を考える講座だからです。

毎月第2日曜日10:30~12:00開催です。

お試し(体験講座)もありますので、お気軽にご参加ください。

お問い合わせ、お申し込みは
西武コミュニティカレッジ tel: 03-5949-5481 まで。





0 件のコメント: