2012年10月17日水曜日

秋、降臨


東京の天気予報だと、午後から下り坂で雨が降るでしょう、なーんて言っていた。

しかし、外を見ればなんのなんの秋晴れそのもので、雨が降るなんてにわかに信じ難かった。

なので自転車で外に出掛けた。

用事を済ませて帰ろうかという頃には空が暗くなっていて、雨が降り出しそうだった。

なんとも律儀な天気である。

イヤ、天気予報をホメるべきか。

秋本番ということで、各地では秋祭りも盛んに行われていることかと思う。

ちょうど秋祭りで賑わう神社の横を通ったら、小さなスーパーの店先にて「秋満開」の様相を呈していた。

ナシ、カキ、ミカンなどが積まれている。

ナシもカキもミカンも、春や夏には見られなかった果物である。
ああ、秋なのね・・・と実感する。

そのスーパーではナシは栃木、カキは奈良、ミカンは長崎のものが並び、日本全国から秋の便りが届いているようなカンジであった。



スーパーのお向かいには花屋さんがあって、そこにはハロイーンのためにカボチャが積まれていた。

カボチャは1個150円、3個で350円ということで、フツーのカボチャに比べれば割高だが、ハロイーン商法というか、お客の足元をみた商売をしているお店よりは良心的な値段がついていた。

昨年だったろうか、この程度のカボチャに1000円くらいの値段が付いているのを見たことがあったものなぁ。

キンモクセイの香りが漂い、店先には秋の味覚が並ぶ・・・

良い季節になりました。


0 件のコメント: