実は街は植物で溢れている。彼らは色、カタチ、ニオイなどで「ここにいるよぉ」と静かなるメッセージを出している。そこには時として胸を打つドラマがあったりもする。そんなやもすると見過ごしてしまいそうな愛すべき彼らにあまり肩肘張らずにゆる~いカンジでスポットライトを当てる。日々の「あれ何だろう?」という好奇心に素直に向き合うブログ。
2011年12月31日土曜日
大晦日です
ついに大晦日です。
いかがお過ごしでしょうか?
テレビでは年末特番の目白押し、街に出れば買出しでごった返し、正月目前の雰囲気が充満している。
もーいくつ寝るとお正月ぅ~ などとと妙に気分が高揚したのは子供の頃で、最近はそういう感覚はまったくなくなってしまった。
年をとったってことなのかなぁ。
ノンビリしたいのはヤマヤマなのだけど、締切の近い原稿があったり、期限間近の仕事があったりして、普段と変わらないペースの年末である。
気分転換を兼ねて外に散歩に出掛けると、気温が冬らしくグッと低い。
このピーンと張り詰めた冷たい空気は嫌いじゃない。
イチョウもカエデもケヤキもだいたい落葉しきった感じで寂しいが、植物たちに近づいて見てみるとしっかりと春に向けて準備が整っていることが分かる。
例えば、今日の2写真。
上の白いツボミはミツマタ Edgeworthia chrysantha で
下の赤いツボミはジンチョウゲ Daphne odora であり、ともにジンチョウゲ科の常緑潅木である。
見れば分かるようにツボミがかなりプックリと膨らんでいる。
寒さい寒いといっていても、自然は春に向けて着々と準備を整えているんだなぁ。
今年もなんとか毎日更新を果たして、多くの方に花咲ブログを読んでいただきました。
いつも暖かいまなざしとともに花咲ブログを読んで下さり本当に有難うございます。
2012年もちょっと笑えてちょっと為になる、そんな季節感溢れるブログを目指していきたいと思います。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。
皆様にとって2012年が素晴らしい年でありますよう!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
昨年も1年間ずっと楽しませていただきました。ありがとうございました。
今年もいろいろな植物のお話を楽しみにしております。
田舎の片隅で、毎日ブログを拝見するのを楽しみにしています。毎年1年発起で日記をつけてみようかな?なんて思うのですが、、三ッ日坊主で、、。毎日ブログの更新なんて、本当に尊敬します。今年も楽しみに読ませていただきます!
tonaさん 匿名さん
明けましておめでとうございます。
そしてコメント有難うございます。
いつも読んでいただいているとのこと、大変嬉しく、そして身の引き締まる思いです。
今年もよろしくお願いいたします!!
コメントを投稿