2011年12月28日水曜日

正月準備 しめ縄のことなど


気が付けば12月28日。
今年も残り3日となった。

今日は御用納めとはいうが、すでにお休みの企業もあるようで街中の人出もまばらだった気がする。

その代わりに上野アメ横あたりは押すな押すなの人出なんだと思う。
行ってないけど。

マンションやビルのエントランスには門松も飾られ正月気分が早くも漂う。

つい数日前はクリスマスだと言っていたのに、なんとも切り替えが早い。
結婚式で文金高島田の新婦がお色直しとかいって数十分後にウエディングドレスに着替えてしまうようなものだろうか。

街のかどかどには屋台というのだろうか、ご覧のような注連飾り、注連縄などを売るブースが建っている。

僕は決して信心深くはないが、なんとなく注連飾りは毎年玄関に飾っている。
そして注連飾りは29日、31日に飾るのは縁起が悪いとされ、とくに31日に飾り付けるのは一夜飾りといって特に縁起がよろしくないという。

今日が28日。
29日と31日がダメ。
・・・・となると、今日、もしくは30日に飾るしかない。

善は急げ。


早速今日は街角で売っている注連縄を買ってきた。

いつもはスーパーマーケットなんかで売っている小さいン百円の注連飾りだけど、今回はちょっと奮発して桁をひとつ上げてみた。

2012年に期するものがあるのだ。

震災を含めて色んな辛いことはあったけど実り多き2011年に感謝して。
そしてより楽しくも充実した2012年でありますよう。




0 件のコメント: