2011年8月15日月曜日

南の島にて 2


・・・というわけで、南の島におります。

さすがに南の島と申しましょうか、陽射しがスゴイです。

最近は年齢のせいもあってか、あまり「肌を焼きたい」といった願望はなく、むしろ焼きたくないというか自然と日影を探している自分がいます。

今日はほんの数十分だけ、陽射しの下で肌をさらしただけなのに、赤くなってヒリヒリしてしまう始末。

そんな刺すような陽射しの下でも元気にしている植物たちが沢山いるのをみると、自然の力、自然への適応力っていうのはスゴイなと思います。

ヤシ、ハイビスカス、ブーゲンビリア、バナナなどなど、日本では温室の中でみる植物たちがのびのびとしているのを見かけます。


温室では温度と湿度は管理できても、この陽射しまでは再現するのはなかなか難しいので、やはり温室ではなく、こういった本来あるべき場所で育つほうが彼らにとってはシアワセであることは間違いがないとつくづく思うなぁ。






0 件のコメント: