円錐形の木
とある駅前に2本の大木があった。
木はキレイな円錐形をしていた。
そこで問題です。
この木は何の木でしょう?
この距離で見ただけではなかなか分かりづらいと思う。
ましてや、樹形だけで判断しようとしても、この円錐形はどうしたって人為的に作為的に刈り込まれて出来上がったものだと思われるのでヒントにはならない。
正解は、お馴染みのイチョウです。
まぁイチョウは概ね円錐形をしてはいるが、パラソルチョコのようにここまでキレイな円錐形とはちょっと違うと思う。
となると、この形に誰かが刈り込むなり剪定するなりしているということになる。
樹高約12メートル。
これだけ大きなイチョウをこういう形で維持するのはなかなか大変だと思う。
さて、まったくの蛇足だがつい今までテレビで高校生クイズ選手権という番組を見ていた。
たまたまチャンネルがあってしまって、ちょっと見ていたらば最後まで席を離れられなくなってしまったのだ。
最後は県立浦和高校 VS 私立開成高校だったのだが、決勝戦は東大生の正解率1%以下の難問というものだった。
そのなかに 生物の分類5界説の5界とは、原生生物界、菌界、植物界、動物界とあとひとつは何か? という問題があった。
花咲ジジイは思わずガッツポーズである。
なぜならついこの前、8月25日にシイタケについて書いたときにこの5界説について触れたからだ。
テレビの前で モネラ界じゃっ!! と高校生相手に絶叫した。
その前には日能研の取り扱った広告で函館ラ・サールの問題を正解したのは記憶にまだ新しい。
モネラ界を正解したのは開成だった。浦高の学生も花咲ブログを読んでいればひょっとしたら正解できたかもしれない。
どうです、花咲ブログなかなか役に立つでしょ。
0 件のコメント:
コメントを投稿