2010年9月17日金曜日

異常気象の余波
    

すっかりめいてきました。
暑い暑いとヒーヒー言っていたのが先週のこととは信じ難い変わりようである。
   
よかった、秋になって・・・ と安心ばかりしていられない。
色んなところに猛暑の影響が出ている。
   
フルーツが甘さを増して良い出来だ なんていうのは良い影響であるが、良いことばかりでないのが世の中の常である。
  
例えば西武線某駅で見かけたのがこのポスター。
  
西武線沿線では 花さんぽ と称して季節の花を西武線に乗って見に行こうというナイスな企画をしている。
これからは真っ赤な絨毯のように咲き誇る曼珠沙華が目玉のようである。
   
曼珠紗華、別名ヒガンバナ Lycoris radiataヒガンバナ科の植物である。
余談だけどヒガンバナ科は学名はAmaryllidaceae であり、アマリリス科ともいえる。
アマリリスとヒガンバナはとても近い親戚なのでありました。 知ってた?
   
それはさておき、ポスターには
真っ赤な秋に一目ぼれ
約100万本 日本有数の群生地 日高市巾着田
9/13~26 特急レッドアローの臨時運転・臨時停車!
 臨時電車も大増発!
などと惹句が踊っていた。
   
しかし、今日は9月17日で臨時電車も運行されているさなかに、肝心の花がまだ咲いていないのだろう。
駅長名で
猛暑の影響で開花が遅れており、花の見頃は9月23日以降に見込まれます。
開花状況をご確認のうえお出掛けください。
と張り紙がしてあった。
   

花の開花という自然界の営みはかくも人間の手の届かないところにあって、しばしば我々は翻弄されるのである。
 
    



0 件のコメント: