2010年9月5日日曜日

猛暑続く・・・

本当に暑くてイヤになっちゃうね。
      
人間は暑ければクーラーを入れたり、扇子であおいだり、カキ氷を食べたり、日陰に移動したりできる。
喉が渇けば水だってポカリスエットだってビールだって飲める。
   
しかし、植物たちはそうはいかない。
    
自分の持ち場から雨の日も風の日も、そして今夏のような強い日差しが照りつける日もそこでジッと耐え忍ばなければならない。
   
考えてみればスゴイことである。
   
そんなスゴイ彼らでも限界ってものがある。
         
最近散歩をしていて、茶色く枯れた植物を見かけないだろうか?
     
例えば、上の写真のヒメシャラ Stewartia monadelphaツバキ科の落葉樹であるがもともとは山に育っている木である。
       
株立ちのその容姿の美しさからご覧のように玄関脇あたりに植えられる木として人気がある。
   
しかし、このヒメシャラは半分くらい葉っぱが茶色くなって調子が悪そうである。
     
さらに散歩の足を延ばせば、街路樹の植え込みにあるサツキ Rhododendron indicum も茶色く変色し息も絶え絶えである。
   

このサツキってやつも元来は山奥の渓流あたりに自生していたものらしい。
    
ヒメシャラもサツキも比較的涼しい山あいに育っていたものなので、最近の暑さはかなり堪えるのだろう。
      
ご自宅のお庭にてオーストラリアの植物を中心に育てていらっしゃるカリスマ・ブロガーであるアレックスさんの9月3日の記事によれば、ジャカランダ Jacaranda も、サルスベリ Lagerstroemia も、ユーカリ Eucalyptus も元気だということだった。
     
ジャカランダは主に中南米、サルスベリは主に中国を含む熱帯地方、ユーカリはいうまでもなく主にオーストラリアに分布する。
     
中南米とかオーストラリア、さらには熱帯地方の気候を想像してもらいたい。
行ったことがなくたって 暑い というイメージは沸くと思う。
     
日本は主に温帯に属すが、南北に伸びた島国で、暖流と寒流がぶつかり合うことで色んな気候の特徴が見られる。さらに国土のおよそ70%以上が山ということで、異なる高度によってさらに複雑でユニークな気候をもたらしている。
その様々な気候が他の国になかなか見られないユニークな植生を生み出している。
    
ところがこのような暑さが常態化すれば、この暑さについてこれない植物が出てくることは想像に難くない。
      
例えばリンゴの産地として知られる信州や青森も十数年後にはリンゴはできなくなる可能性があると聞いた。
     
関東圏でマンゴーを育てる農家が出てきた。
マンゴーはインドを含む東南アジアの熱帯地方で栽培されているものだが、そこと関東圏の気候が近いものになっているということだろう。
    
恐ろしい。
樹木が枯れるのは暑さのせいばかりではない。
気候が変ることでこれまでに見られなかった害虫が住みつくようになって、それらが木の中に入り込んで水分や養分を分配する管に悪さをして、木に水や養分が行き渡らなくなって枯れる。
     
そんなことで、暑い~といって困っているのは我々だけではない。
環境が変れば、植生も変る。
植生が変れば、我々の生活も変る。
その環境を変えているのは我々人間に多くの原因がある。     
冗談じゃなく、日本もフィリピンやシンガポールのような気候になる日もそう遠くないのかもしれない。
コトは思ったよりも大きいのである。
   
   

5 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

うちでも、クレマチスとルーがやられました。今年は暑すぎですから...水戸なんかここ1ヶ月夕立も来ないし..

siena さんのコメント...

人だけでなく、動物、植物にもつらい猛暑ですね。アロマの勉強の中で、E/Oなどの二次代謝産物は、誘引効果や忌避効果、太陽の熱から身を守る働きなどがあると言われていると知って、歩いて移動することができない植物の知恵なのだなと感動したことを思い出しました。あと少し、涼しくなるまで頑張って欲しいです。

花咲ジジイ さんのコメント...

ぴーさん sienaさん
コメント有難うございます。

東京もほとんど雨が降りませんが給水制限が出ていないあたりを考えると貯水池方面では降っているのでしょう。

今日は夜になってやや風がでてきましたが、明日も暑そうです。

ところで sienaさん、E/Oって何ですか?
何の略なのかでも是非教えてください。

今日、明日の花咲ブログはまだその辺に関することについて書こうと思っていまして、気になっています。

よろしくお願いします。

siena さんのコメント...

略語を使ってしまい、すみませんm(_ _)m
エッセンシャルオイル(精油)のことです。

花咲ジジイ さんのコメント...

sienaさん

お返事有難うございます。
そうですか、E/Oですか。

それぞれ色んな略語があるものですね。

すみませんでした、素人丸出しの質問で。