2011年6月4日土曜日

みどり豊な街 東京


今日はさるイベントにお誘いいただき、大手町のビルに出掛けた。

会場となっていたのはビルの18階。
なんといっても眺望の素晴らしさに目を奪われた。

自転車で都内をいつも移動しているので(会場へはモチロン自転車で)、
「あの通りとあの通りがあそこで繋がって・・・・ ってことはあの辺りは四ツ谷かな」
などとイメージして景色を眺めるのは本当に楽しい。

皇居というのは東京都の中心部のかなりを占めると分かっていても、こうやってビルの上から全体を俯瞰する機会はあまりない。
改めて皇居というものを見ていると、その緑の多さに驚かされる。



皇居は一周がざっと5キロ。

今や市民ランナーの人気スポットとなっている。


もう「森」って感じで、都会に緑が少ないだなんて誰にも言わせないゾって気がする。
レアな樹木も多いんだろうなぁ。

毎年、皇居内の自然観察会などに応募はしてみるものの当たった試しがない。

一度は中を歩いてみたいものだ。

今日の写真はビルの窓越しに撮ったものなので、あまり写りがよろしくないが悪しからず。













0 件のコメント: