2012年1月2日月曜日

一年の計は元旦にアリ


1月2日。
いかがお過ごしでしょうか?

三が日はお休みされて4日から仕事という方も多いのではないかと思う。

僕は締切の迫った原稿があって、資料を読んだりして普段とあまり変わりない。
あまり進まない原稿に焦りを感じつつ、身体も動かしたほうが良かろうと元旦は早起きをして出掛けた。

一年の計は元旦にあり。

そんな気がして、大晦日に深酒して元旦は朝寝というのではイカンと自分を律してみたつもりである。

元旦は6時ちょっと過ぎに自転車に乗って家を出た。

昨年もそうだったのだけど、初日の出を拝みつつ元旦早朝サイクリング、さらには初詣なんかもしちゃって幸先の良いスタートを切ろうという作戦である。

6時過ぎってったってまだ真っ暗だ。
そして寒い。

登山用の頭部を覆うかぶりものの上からヘルメットをかぶり、手袋を二重にして・・・

初日の出ポイントである荒川には日の出前には到着した。
すでに多くの初日の出見物客がたむろしていた。


ところが生憎の曇り空でご来光は期待できそうになかった。

そこで、主たる目的であるサイクリングに集中することにした。

荒川を河口に向かって軽快にペダルをこいだ。
寒いんだけど、爽快だ。

スッカリあたりが明るくなったが太陽は厚い雲の向こう。

途中、東京スカイツリーも見え、いよいよ今年5月開業なのかぁ・・・と、ついこの前まで建設中だったことを考えると時の経つ早さに驚かされる。
さすがツリーってだけあって、生長するんだね。


ほどほどのところでUターンしてボチボチ帰ろうかと思ったが、来た道をそのまま帰るのも面白くないし若干の向かい風だったので荒川から途中で離れて国道4号を千住~上野~秋葉原~飯田橋と進んだ。

上野のアメ横は大晦日まではスゴイ人出だったろうに、元旦の朝にはまさに閑古鳥がないていた。
御茶ノ水の聖橋あたりを通過したころにようやく日が差してきた。



そのあといつも足繁く通う神社にて初詣を済ませて家に向かった。
今年一年良い事がありますように。

僕が通う神社はビルの谷間にあってほとんど人がいなくて静かだったのだが、飯田橋の東京大神宮は500メートル以上人が並んでいてディズニーランドの人気アトラクション並みだった。

なんでも東京大神宮は流行のパワースポットであり、縁結びのご利益があるんだそうでこの行列なんだとか。

行列ができればご利益もその分多ければ、並ぶかもしれないが、要は気持ちの問題だという気がして、僕はひっそりとたたずむ小さな神社の神様を信じようと思う。

もうかれこれ5年くらい通っているから、継続は力なりとも言えよう。

そんな元旦サイクリング+初詣でありました。






0 件のコメント: