実は街は植物で溢れている。彼らは色、カタチ、ニオイなどで「ここにいるよぉ」と静かなるメッセージを出している。そこには時として胸を打つドラマがあったりもする。そんなやもすると見過ごしてしまいそうな愛すべき彼らにあまり肩肘張らずにゆる~いカンジでスポットライトを当てる。日々の「あれ何だろう?」という好奇心に素直に向き合うブログ。
2011年5月31日火曜日
英国便り 7
今日は月曜日。
当地、英国では Bank Holiday Monday といって今日は国民の休日となっています。
これによって土曜日が休みの場合は3連休となり、初夏の気持ちの良い季節にちょっとまとまった休みをとるわけです。
ラジオを聴いていたらば、このバンクホリデーでイギリス人が最も出掛ける、もしくは出掛けたい場所はスペインなんだそうで、ここでも安・近・短というトレンドを見ることができます。
さて床に寝た割には熟睡して目が覚めたのは7:30ころでした。
天気に詳しい(というか天気オタク)の友人が昨日から 「月曜日は天気が悪そうだよ」 とlいう言葉とは裏腹に晴天とまではいかないまでも曇り空でまぁまぁのスタート。
車でどこかの庭園に繰り出そうかとも思いましたが、今日は休日なので道路も混んでいそうですし、ケンブリッジの街もなかなかどうして素敵なので、街をぼちぼちと散策することに。
街の中心にあるライオンヤードというショッピングセンターがかなり近代的に変貌しいたこと以外はだいたい昔のままでした。
そもそもこのイギリスという国は5年前も100年前もあまり様子が変わっていないのではないかという感じがしますが。
ついこの前NHKで世界の街歩きのような番組をやっていて、ケンブリッジが取り上げられたときに懐かしく観ましたが、そこで出てきた裏道の雰囲気の良い通りというのを観て 「あっ、あそこだ!!」とすぐに分かったので、今日はカメラを持ってそこに行ってみました。
今日の写真がそれです。
何気ない普通の裏通りですが、初夏の気持ちの良い様子が分かっていただけるかと思います。
これからもうちょっと街を歩いて、その後は昔の 「同居人」である友人宅に泊めてもらう予定です。
パブに繰り出したのち、友人宅の床で寝袋に包まって寝るという気兼ねのない旅といったところです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
楽しんでいる様子で何よりです。
私もその番組を観ました!パンティングとか、懐かしかったです。写真はおじいさんが絵を描いていた場所でしょうか。緑溢れる穏やかな街並みが実に羨ましいですね。
そうです、おじいさんが絵を描いていた通りです。
写真を撮ったときはご覧のように晴れていました。
その2,3時間後から雲行きが怪しくなって、終日雨となりました・・・。
コメントを投稿