2011年2月7日月曜日

冬のたのしみ 冬芽4


今日の冬芽も特徴があるのでスグに何だが分かってしまうだろう。

そう、これは コブシ Magnolia kobus であります。


フワフワの毛をまとっているので見誤ることはないだろう。
冬芽に慣れ親しむにはこの辺りからはじめるととっつきやすいと思う。
よく見ると細かい毛が立っているのが分かる。

では、コブシと似たモクレン Magnolia quinquepeta の冬芽はどう違うだろうか。

実はモクレンの場合は毛が寝ているのが大きな特徴なのだ。

ちょっとモクレンの冬芽の写真がないので申し訳ないのだけど、今度見かけたら毛が立っているか、寝ているかを比べてみると面白い。

以前も話したけど 「コブシとモクレンの違いは?」 「モクレンとシモクレンの違いは?」 「シモクレンとハクモクレンの違いは?」となってくると、どんどん敷居が高くなって嫌になってしまう人が多いと思う。
いいじゃない、コブシだろうが、モクレンだろうが、みんな結局マグノリア Magnolia でしょ くらいの鷹揚な気持ちで取り組んだほうがはじめの1歩が踏み出しやすいはずだ。

その後でさらに興味が持てたらば、それぞれの違いを抑えて酒の席でウンチクを語るのも悪くない。

まずは気楽にエンジョイしよう、っていう姿勢が大切だよ。





0 件のコメント: