青い話
一昨日が黄色い話、昨日が赤い話、そして今日は青い話で今週を締めくくろう。
どうも花咲ジジイはイチョウが好きなようで、これまでのブログ登場回数で行くとイチョウはダントツ1位であると思われる。
それだけ興味深い植物であるってことで・・・。
で、今日は何かといえば、テレビニュースのコーナーとコーナーの間に各地の季節の様子などが良く映し出されるが、昨日は立川方面でイチョウが黄色く色づいている というような紹介がされていた。
ひるがえって我が家の近辺、すなわち都内ではどうかといえばまだまだイチョウの葉は青々としている。
都内と立川あたりでは、気温差が結構あるのでこういうこともおきるのではないだろうか。
今日のタイトル 青い話 の 青い はブルーという意味ではないので悪しからず。
この前、大きな通りの車道に出て、オジサンがイチョウの葉をせっせと掃いていた。
車にはねられるのではないかとハラハラするくらい、道路の真ん中まで出て掃いていた。
そうなんだよなぁ、こうやって落ち葉を掃いていたり、雑草取りをしていたりすると、ついつい夢中になっちゃうってのはよくあることなんだよなぁ。
そうやってオジサンが掃いて集めたイチョウの葉を見てハッとなった。
なんだ、まだまだ葉が青いじゃないの
そうなんである、イチョウの葉はまだ落葉するほど黄色くなっていないのに、すでにハラハラと散り始めているのである。
異常気象の影響ってやつか!?
なんとも不気味な現象である。
0 件のコメント:
コメントを投稿