2010年11月28日日曜日

黄葉三昧
    

快晴の気持ちの良い週末だった。
   
いかがお過ごしでしたか?
   
花咲ジジイは仕事で都内を移動していた。
  
移動した結果、図らずも都内の黄葉をタンノーすることが出来た。
  
まずはおなじみ(?)新宿御苑
新宿御苑ネタにいささか満腹感を覚えていらっしゃるかたもいると思うが、日比谷公園同様、植物に関する発見が多い場所なので仕方あるまい。
   
新宿御苑は都内で手頃に黄葉、もしくは紅葉を楽しめる場所として人気があり、つぎつぎと新宿門をくぐって人が押し寄せてきていた。
天気が良いので、別に紅葉なんか見なくても、お弁当を食べてゴロゴロしていればそれでシアワセなのであろう。
   
上の写真が新宿御苑であるが、大きな大きなイチョウが黄金色に染まっているが、そのとなりに大きな大きなヒマラヤスギが青々としていて絶妙なコントラストを醸しだしている。
大きな樹々のしたでは、比較的小さなカエデなどが真っ赤に紅葉している。
  
スバラシイ 
   

イチョウは街路樹としても人気があって、いたるところで見かけることができる。
これは成城学園前のイチョウ並木である。
成城学園前にはサクラ並木もあって、春、秋と手を変え品を変えて我々の目を楽しませてくれる。
   
街路樹なので電線を妨げないよう、信号機がきちんと見えるよう、といった配慮から強めに剪定されていて本来のイチョウの樹形とはやや異なるが、それでもかなり見ごたえのある黄葉っぷりである。
   
スバラシイ
   

最後の写真は靖国神社
参道の両側にイチョウの大木が連なる。
その真ん中に大村益次郎像がどどーんと構えていて、公園でもない、街路樹でもない独特の雰囲気を感じさせる。
   
その他にも神宮外苑絵画館前など、イチョウの名所と呼ばれる場所は沢山ある。
山の紅葉の様子にはかなわないながらも、都会の黄葉もなかなか捨てたものではない。
  
スバラシイ
  
さて来週で11月も終わり、師走に突入する。
今年やり残したことは・・・・ などと振り返る時期になった。
ついこの前まで 暑くてたまらん とボヤいていたというのに。
うーむ、なんか時の経つ早さが恐ろしいなぁ。
  
  



0 件のコメント: