2010年11月13日土曜日

キャベツ満杯詰め
    

この前書いたが、天候不順のため野菜の価格が高騰している
   
日本経済新聞によると
東京都中央卸売市場の11月上旬の卸値はキャベツが10月下旬にくらべ49%上昇
なんだそうだ。
   
とんかつ屋さんなんかで ご飯、味噌汁、キャベツ御代り自由 なんてのをたまに見掛けるが、これは今の時期はかなりキツイのではないか。
下手をすると肉よりキャベツが高いなんてことも起きかねない・・・・
イヤ、それはさすがにないか。
   
とある店先で空のキャベツの箱を見掛けた。
愛知県渥美産 春キャベツ とある。
   
等級はで、玉数は、そして量目には満杯詰 とあった。
   
満杯詰・・・・ なんか良い響きではないか。
   
和食屋さんで日本酒を頼むと、グラスから溢れ出るほどなみなみ注いでくれることがあるが、そんな気風のよさを連想させるナイスな言葉であると思う。
   
ヘイっ!キャベツ満杯詰 おまちっ!!
なーんて威勢の良い声が聞こえそうなネーミングである。
   
そんなことをキャベツの空箱を見ながらボンヤリ空想した。
  
  

0 件のコメント: