2010年11月7日日曜日

野菜高騰
    

週末はアッという間ですねぇ。
   
日曜日には近所のスーパーによく買い物に行く。
今日は手軽に焼きそば でも作ろうというわけで、マルちゃんの焼きそば野菜を買った。
   
焼きそばといえどもほどほど野菜を入れたいではないか。
でも、ニンジン一本、キャベツ一玉、タマネギ一個・・・ と買ったのでは多すぎるし高いものについてしまう。
   
そんなときに 邪道 とは知りながら手を出すのはご覧のような既にカットされたミックス野菜である。
  
この袋にキャベツピーマンふなしめじニンジンが入っている。
  
なんか野菜の余った部分をそれこそ十把一絡で袋に詰め込んで売ってるんじゃぁないかという気もしないでもないが、とにかく手頃な価格で野菜が適当に手に入るというあたりが嬉しいのも事実。
  
そんなわけで、ときどぎこれを買う。
で、今日このミックス野菜が一袋なんと198円だったのだ。
   
中に入っている野菜によって価格に多少のバラつきはあるが、これまでは大体105~150円くらいではなかったかと思う。
それが198円・・・・
 
105円を基準にすれば、ほぼ倍の価格である。
   
最近、新聞などでも野菜の価格が高騰しているというような記事をよく目にするが、それをまさに体感したような思いだった。
   
そういえば、ニンニクも高いと思いませんか?
以前も国産ニンニクが1つ300円くらいなのに、中国産のニンニクは3個くらい入って100円くらいだ、なんてことを花咲ブログで書いたことがあるけど、今はその中国産ニンニクも高騰しているらしい。
   
つい先日NHKだった思うが、ニンニクが中国において投機の対象になっている という番組を見た。
   
なんか暮らしづらい世の中になったものである。
   
こうなると、やはり行き着くところは 自給自足ってことなのかなぁ。
  
   

0 件のコメント: