2020年5月25日月曜日

姫蔓蕎麦


道路沿いにウワーッと広がっているのはヒメツルソバ。

いつも迷うんだよね、「ヒメツルソバ」なのか「ツルヒメソバ」なのか。

でも漢字「姫蔓蕎麦」をイメージできれば間違いないか。

姫とは「小さい」という意味で当然単語の先頭にくる。

園芸店でも売っているくらいだけど、ご覧のとおりひとたび根付いて定着すればどんどん横へ横へと増えていく。

横へ横へ、つまり地被類(グランドカバー)ということ。

写真を見れば分かるけどグラウンド(地)をカバー(被う)している。

暑さにも強く、手間要らずなので、逆に植える場所に気をつけないと増えすぎて困ることにもなりかねない。

0 件のコメント: