2020年5月27日水曜日

松の赤ちゃん


これはなんだ?

これは松です。

What is this?

This is a pine tree.

なんだか英語の例文みたいになってしまったが、今日ご紹介したいのは松の赤ちゃん。

立派な松だって子供時代があったのだ。

松はカエデの種のような、ヒラヒラの翼(よく)が付いていて、風に乗って飛んでいく。

着地したところで芽を出して、こうやって育っていくのだ。

まだ10センチあるかないか。

小さくて可愛いけど、これでちゃんとした松なのだ。

これが数十年後には立派な松になるのだ、順調にいけば。

しかし物事はそうたやすくない。

この松が立派な松の木に育つ確率はどのくらいかなぁ。

結構低いと思うよ。

競争の激しい自然界で生き抜くのは大変なのだ。

頑張れ松の赤ちゃん。

0 件のコメント: