朝6時にヨーク駅から電車に乗って8時過ぎにはロンドンに戻った。
朝のラッシュアワーの中、地下鉄にのってビクトリア駅に。
ビクトリア駅はバス(コーチ)発着の大拠点でもあり、節約のためにバスでいろんな場所に出かけたころを思い出す。
それはそれとして新たに切符を買って電車でさらに南を目指す。
キューガーデン時代の友人に色んな庭を案内してもらうためだ。
朝から飲まず食わずだったので、カプチーノとパンオショコラで腹ごしらえをする。
慌しいはずだが、電車出発まで約30分間ぽっかりと時間ができてボンヤリと行き交う人々を眺めていた。
よくみると駅構内にはユニオンジャックがたくさん垂れ下がりオリンピックの近いことを知らせている。
そうそう、キングスクロス駅では私服警官が僕の前にいた人に職務質問をしていたっけ。
電車は南に向かうが、全8両編成のうち前の4両と後ろの4両が途中で別れるので注意が必要だ。
確認に確認を重ねて席についたらば、あとは到着まであまりやることがなくなってしまった。
ちょっと寝たい気もしないでもないが、うっかり寝過ごしてしまったらば取り返しがつかない。
なのでこうやってちょっとブログでも書いてみようかというわけだ。
車窓から眺めると相変わらずどんよりとした雲が垂れ込めている。
でもこれまで「降られた!!」というのは例のハンプトンコートフラワーショウのときだけだ。
どうにかこうにか、怪しいながらもなんとか天気はもっている。
庭巡り、庭の発掘は今のところ「まずまず」の成果である。
今日からの2日間にどんな庭と巡りあえるか。
水曜日朝にロンドンに戻ってロンドン北西部で最後の庭めぐりを敢行し、木曜日早朝にロンドンを出る。
空路オランダに向かって、10年に一度の祭典フロリアードを見て金曜日に再びロンドンへ。
そうオランダには24時間未満の滞在となる。
ロンドンではヒースロー空港から一歩も外に出ず、飛行機を乗り換えてそのまま東京へ戻るという壮大な無駄含みの行程となっている。
今のところ順調に日々ブログ更新もできているけど、この先はどうだろうか。
とくにオランダに行くあたりが怪しいと思うが、できるだけホットなニュースをお知らせしたい。
どこで何をやっているかバレバレなんだよね、このブログは。
まぁそれだけリアルってことで。
2 件のコメント:
ウィンブルドンにも立ち寄らないひたすらの庭巡り記、楽しく拝読しています。
職務質問されなくてよかったね・・・。
ブリットレイルパスにはしなかったのですね。
目的地があまり遠方ではないのと車使用との組合せだと、普通のチケットの方が結果的には安いのですねえ。
後半は更にタイトなスケジュールの様子、気をつけて旅を続けて下さいね。
じゅぺいさん
サンキューです。
なかなか得難い経験をしております。
幾つになっても旅は良いものですね。
コメントを投稿