そんな訳で早朝にオランダ・スキポール空港を飛び立った。
スキポール空港では、さすがオランダだ、花のタネやチューリップの球根なんかが免税店で売られていた。
アムステルダムとロンドンは空路だと実に45分。
アッという間だ。
離陸して水平飛行にうつるかうつらないかというくらいからキャビンアテンダントの皆さんは機内食の準備にとりかかる。
さっさと出して、さっさと片付けないと着陸してしまうからだ。
で、ヒースローには7:30に着いてしまった。
7:20分発なのになぜかというと、オランダとイギリスでは時差が1時間あるからだ。
ヒースローから東京行きの飛行機は13:30なので6時間もある。
ターミナル5をくまなく探検してももてあましてしまう。
なので一通りお土産を買って、今は空港内のパブで最後のロンドンエールをいただきつつブログをしたためているというわけだ。
10時間以上飛行機に乗る場合は、トイレへのアクセスが最優先なので通路側を選ぶ。
いちいち気を遣ってトイレにいくのはたまらない。
しかし今朝のように短距離であれば窓側も悪くない。
キューガーデンはヒースロー空港に近く、飛行機が低空飛行でひっきりなしにやってくる。
・・・ということは場合によってはこの飛行機もキューガーデン上空をかすめるかも。
場合によってはというのは、天候その他の条件によってヒースローへの進入経路がことなるからだ。
今回はラッキーにもどうやらキューの上を通りそうだ。
眼下にはテムズ川が蛇行しているのが見える。
おおっ、あれはハマースミス・ブリッジではないか。
となるとキューーガーデン上空通過は間違いない。
このあたりであれば手に取るように地理が分かる。
あれが何でこれが何・・・なんて、頭の中がグーグルアースのようになって目の前の景色と重なる。
そして・・・!!!
出ました!
キューガーデンの上を飛んでおります。
黄色い矢印がパームハウス。
それ以外にもテンパレイトハウス、プリンセスオブウェールズコンサバトリーなどハッキリ・クッキリ見える。
なんか異常にコーフンしたなぁ。
さてもうじき再び機上の人となり、明日朝には成田に到着です。
東京は暑そうだね。
心機一転、仕事頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿