2012年7月29日日曜日

自然観察@赤城自然園


今日は赤城自然園にて子供たちと自然観察をしてきた。

それにしても今日も晴天。
というか猛暑であります。

陽射しの下では5分程度が限界と読んで、極力木陰を選んで歩いた。

上の写真は炎天下のなかでキキョウを見ていたとき。

つい4日前はここにキキョウとヤナギランが咲いていたのだけど、ヤナギランはスッカリ終わってしまっていた。

たった4日間で花の様子はずいぶん違うものだ。

陽射しの強い場所から木陰に入ると、ちょっとヒンヤリして木々の作り出す自然な日陰、すなわち木漏れ日の適度に射す空間の快適さというものを実感できた。

日陰というのも不思議なもので、ビルのコンクリートが光を完全に遮ってできる日陰と、葉と葉の間から僅かにチラリチラリと光が見え隠れする日陰とでは 「安らぎ」 の度合いが全く異なる気がした。

そんな木陰でお弁当をゆっくり食べて、楽しくおしゃべりをして、また歩く・・・

あっという間の5時間だった。

楽しかったなぁ・・・

しかし夏休みに突入したこともあって、帰りの関越はなかなかの渋滞。


昨日も渋滞に巻き込まれて辟易したけど、今日はハンドルを握らないという気楽さがある。

さぁ、明日から月曜日。
気合を入れて頑張るノダ。


そうそう、この花咲ブログを読んで参加していただいた方がいて、こんなブログでも読んでくれている人がいるんだなぁと実感できて何やらムショーに嬉しかったなぁ。
どうも有難うございました!




3 件のコメント:

tomaco さんのコメント...

いつもたのしく拝見しています。
今日の赤城自然園に、大人でも参加できると知って、是非とも行きたいと思っていましたが、仕事で参加出来ず、本当に残念です!!!

花咲ジジイ さんのコメント...

tomacoさん
コメント有難うございます。

次回、赤城自然園での自然観察イベントは9月30日(日)です。

たぶん大人も大丈夫だと思います(要確認)。

よろしければ是非!!

tomaco さんのコメント...

ありがとうございます!!
9月もあるのですね!!
是非是非、伺いたいですが、またもや仕事が入ってしまっているのでまたまた次回も涙をのんで我慢します。花咲ブログを楽しみにしています!!