2012年7月25日水曜日

赤城自然園へ


行ってきました、赤城自然園。

今日は本格的に暑くなり、都内でも34度を超えたところもあったようだ。

赤城自然園は赤城山の標高600~700メートルにあるので、涼しいのかなと思ったが、期待したほどでもなかった。

でも都内の猛暑ほどではもちろんない。

なんといっても木々に囲まれて、鳥のさえずりに耳を傾け、小川を流れるせせらぎを聞いている分には清涼感はあるし、都会の喧騒とは別世界の自然の良さが満喫できる。

ここには今年の2月ころから定期的に訪れているが、来るたびに咲いている花が違っていて驚きがある。

例えばこの丸い緑色をしているのはレンゲショウマ Anemonopsis macrophylla のツボミである。


まだ開花し始めたばかりで、花はまだ数えるくらいしかなかったけど、今度の日曜日まで4日あるので、花が増えていることと思う。


花は白い蝋細工のようで、可憐に頭をちょこんと垂れている。



他にはたとえばオカトラノオ Lysimachia clethroides なんかもひっそりと咲いている。

そこに蝶が蜜を吸いにやってくるという平和そのものの光景

白ばかりではないぞ。

赤・ピンクもある。

例えばキョウガノコ Felipendula purpurea なんかもある。
ピンクのポツポツに見える小さなツボミもカワイイではないか。
ここにご紹介したのはほんの一部。


昨日ご紹介したように大人だけの参加も可能で、大人の場合5800円。
これには往復のバス代、入園料、イベント参加費、そしてお弁当も含まれているので、かなりのお値打ち価格であると思う。

もう締切は過ぎてしまっているが、26日いっぱいであればギリギリ間に合うと思う。

申し込みは株式会社PTS 電話:03-5950-5921 (9:30-18:00)



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日のブログの写真、素晴らしくて、涼しそうで行ってみたいです。それに引き換え、鹿児島では、桜島の大爆発で降灰がすごくて、大変な事になってます。自然の美しさと脅威の対照的なこと、、、

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん
コメント有難うございます。

桜島、大変ですね。
お見舞い申し上げます。

先だっての熊本の大雨といい、自然の力には人間はとうてい太刀打ちできないのだな・・・と今更ながら思い知らされてしまいます。

無事におさまることを祈っています。