この前イギリスに行ったのは5月末。
ほどなく再び渡英前夜を迎えております。
締切の原稿もキッチリと片づけてとりあえず「目先」のやらねばリストはほぼ消し込んだものの、まだまだやらねばリストに多くの項目が残っている。
気は重いが前に進まねば。
前回はチェルシーフラワーショウを見るツアーに帯同したのだけど、今回はまったくの一人旅。
とは言っても遊びに行くのではなくて、庭に関する情報を集めてくることが目的だ。
とりあえずハンプトンコートパレスフラワーショウとオランダで開催されているフロリアードはおさえておく。
それよりも今回の大きなチャレンジというか試みはまだ誰も見ぬプライベートガーデンを発掘してこようということだ。
英国に滞在していたときの仲間でガーデンデザイナーとして活動しているのが何人かいる。
とくに昨年久しぶりに会った友達から
「サイモンが今はガーデンデザイナーとしてロンドンを中心に大活躍しているんだって・・・」
と聞かされて 「!!」 と閃いた。
ガーデンデザイナーとして活動している仲間に彼らの「作品」、もしくは彼らのツテで一般に公開されていない個人の庭(プライベートガーデン)が見れないものか、と。
早速彼に連絡を取ってみた。
細かい経緯は割愛するが、彼は快く引き受けてくれて2日間に渡っていろいろと案内してくれることになった。
同様の手口でヨークにても2日間、さらにケント界隈にても1日、それぞれ別のガーデンデザイナーに知られざる庭を案内してもらう。
手作りの行程表は当初隙間だらけだったが、今は寸分の隙もなく予定が詰まってしまった。
ロンドンを中心に北はヨーク、南はケントと移動するので今回は車は借りずに電車で移動するつもり。
たぶんクタクタなので電車で寝れればちょうど良いのではないか、と。
さらに現地に着けば友人が迎えに来てくれて、さらには泊めてくれるので車も借りる必要がないし、宿も手配する必要がないという、有難きことこのうえない旅となっている。
今回はロンドンに飛んで帰り道にオランダによるのだけど、イギリスにてはホテルには一切泊らない。
ロンドンではキューガーデンのすぐ近くにある、昔下宿していた家に泊めてくれる。
キューガーデンにもちょっと用事があるので寄ろうと思っているし、ハンプトンコートも近い。
イギリスを離れ日本に戻ってかれこれ6年近くになろうとするが、いまだにこういう関係が続いていることを大変有難く思う。
5月の旅もご一緒させていただいたメンバーの方々に恵まれて楽しく、そして実りの多いものだった。
今回はホテルにも泊らない、友人を頼っての一人旅。
趣はまったくことなるけど、いずれもイギリスという魅力には変わりない。
何かとてつもないものを掘り当ててくるような、そんな予感がする今回の旅であります。
出来る限りこのブログもアップしたいと思いますが、ホテルに泊まるわけではないのでネット環境も分からず日々更新できるか・・・・。
楽しい報告ができるよう頑張ります。
5 件のコメント:
いつも楽しく拝見しています。
また、イギリスにいかれるのですね。また楽しいブログをお待ちしています!!
先日、紹介されていた裏ブログも拝見させていただいています。そちらもとても楽しく、ワクワクしながら読んでいます。といいますのも、私も同じ時期にイギリスにおりました。
実は、こちらのブログを見つけた時、とても驚き、そしてとても嬉しく、すぐさま、「ご無沙汰しています!!」とご挨拶したかったのですが、よく考えてみたら、一方的に存じ上げているのだと思いこっそりと愛読していました。(時々コメントも投稿していました。すみません。)しかし、裏ブログも楽しむようになり、やはり是非、お礼を申し上げたいと投稿しています。
花咲先生がまだKEWの学生さんでしたころ、偶然にお会いしました。私もこんな素敵なところで勉強したいと夢みてふらふらしていました。昼休みで休憩をとろうとされていたのに、私の質問にいろいろ答えてくださって、カフェでサンドイッチまでごちそうしてくださいました。本当にずうずうしくてすみません。貴重なお時間に、夢を追う思いや勉強の仕方までいろいろ教えてくださいました!本当にありがとうございます。遅ればせながらお礼を言わせてください。残念ながら私のKEWへのチャレンジは失敗しましたが、近くにあるWISLEYで2年間勉強することが出来ました。花咲先生のアドバイスがとても心に残り、参考になりました。今も東京で園芸に携わる仕事をしてまいす。WISLEYの学生だった頃、何度もKEWに遊びに行きましたが、花咲先生を見つけることが出来ませんでした。卒業されてどちらに行かれたのかも分からずにいたので、ブログを見つけて本当に嬉しいです。これからも、楽しく愛読させてもらいます。
tomacoさん
コメント有難うございます。
そうですか、そうでしたか。
御礼だなんてとんでもないです。
もう何年前になりますでしょうか。
世の中は狭いものですね。
園芸のお仕事をされていらっしゃるとのこと。
この業界も狭いようなのでまたどちらかでお目に掛ることがあると思います。
その節には是非お声掛けください。
楽しみですね。
天気が良いといいのですが、実は雨の英国も好きです。
プライベートガーデン、どんな庭が見られるか凄いワクワクしますね。
鞄の修理もそうですが、アマチュアの方がやっている修理って楽しいです。自分でやってしまう為、なかなかお目にかかれないですが、たまに見るとどういう工夫しているのだろうってじっと見てしまいます。
奇抜なアイデアとか、これはヤラレタ、という発見が多い旅になりますように…。
一言、羨ましい!
かいさん
コメント有難うございます。
・・・まだこんな時間まで荷造りしています。
切羽詰まらないとなかなか馬力が出ないのはなんとも情けないカンジです。
かいさんのような臨場感のあるブログが書ければ良いなぁと思います。
出来ることなら天気に恵まれますように・・・
ありがとうございます。
コメントを投稿