いよいよ10月。
今年も残すところ3ヶ月となった。
2012年用の手帳はもう買った。
そろそろクリスマスカードの手配なども考えねばならない。
・・・なーんて、考えると焦っちゃいますよねぇ。
さて本格的に冷え込むまで暫くは過ごしやすい季節となる。
スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋・・・。
何をやっても快適だし、何をやってもキマる季節である。
昨日は咲き始めたキンモクセイの写真を撮ろうとして近所を徘徊したのだけど、別のものも発見した。
キンモクセイの脇に、ベニカナメモチ(レッドロビン)やオオムラサキツツジなぞがあったのだが、葉っぱを見ていたらば、何者かに随分と食い散らかされている。
誰だ?
そう思って目を凝らしていたらば、3種類の食欲旺盛な奴らを見つけた。
一番上の写真はイラガ。
刺されるとハチに刺されたように鋭い痛みが走るという。
庭仕事に従事していながら、幸いにしてこれまで一度も刺されたことはない。
毛虫という概念を超えたヘンテコな形をしているし、その色合いがなんとも独特だ。
それ以外にも名も知れない毛虫がオオムラサキツツジの葉をムシャムシャと食んでいたし、
名も知れぬ甲虫がベニカナメモチの葉を侵食していた。
それぞれ食べ方に特徴があるようで、食べられた葉の形を見ると誰が食べたのかなんとなく分かる気がする。
虫たちも 「食欲の秋」 真っ盛りといった風情でありました。
虫は苦手なのよね・・・
という方も沢山いらっしゃると思うので、今日の写真はあえて小さめにしておいた。
その代わりにブログランキングというバナーを秋らしくキンモクセイ柄にして大きめにしてみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿