2012年2月25日土曜日

あつあつホクホク


百合根をご存知か?

百合の根、すなわちユリの根なわけで、そんなの知っているよ、と言われてしまいそうだ。

ならば百合根を食べたことがあるだろうか?

モチロンあるよ、と言われてしまいそうだ。

実は僕が百合根を知ったのも、百合根を食べたのも割りと最近のことだ。

最初は 「えっ、ユリの根を食べるの??」とかなり仰天したし、そんなもの食べて大丈夫??という気もした。

なにやら毒性がありそうなイメージがあったからだ。

さらにそんなもの美味しいの?というごくごく自然な疑問があった。

この前、とある美味しい居酒屋で「ゆり根の素揚げ」というのが目に留まって迷わず注文した。

写真が悪いということもあるが、見た目は必ずしも美味しそうという感じはしない。

で、食べはじめるとその美味しさに驚く。

まず箸がすーっとゆり根に入っていく。
そう、柔らかいのだ。

サクッと割れたゆり根から湯気がぽわ~んと出てくる。

そしてゆり根を口に運ぶ。
揚げたてのゆり根は熱くてハフハフしてしまうが、食感はホクホクしていて、さらに甘い。


見た目と味のギャップの激しさでいけば食材のなかではかなり上位にランクインするのでないだろうか。

この居酒屋さんは主に北海道の食材を扱ったお店であることからも、世の中に出回るゆり根のほとんどは北海道産なんだそうだ。
そしてここまで大きくゆり根を育てるのに3年以上はかかるのだという。

大丈夫?なんて言っている自分ははやりまだまだ浅はかで、考えてみればジャガイモ、タマネギ、ニンニクなどなど地下で栄養分を蓄えて太った根(場合によっては葉であり、茎であるが)を食べるというのはゴク普通のことではないか。

ただ鑑賞目的のユリが真先に頭に浮かぶので、同様のチューリップなんかを連想してしまって、
「うーんチューリップの球根は食えんなぁ」などと思っていたのである。

ともあれ世の中が寒い時期にあつあつ、ホクホクの美味しいゆり根を食べないテはないと思うな。


2 件のコメント:

tomaco さんのコメント...

チューリップの球根も食べられるらしいですよ!!購入した球根は消毒してあるから食べられないけど、自分で繁殖したやつは食べられるらしいんです。ユリ根みたいでおいしいらしいです。わたしもまだチャレンジしてませんが。

花咲ジジイ さんのコメント...

tomacoさん

貴重な情報有難うございます。

へぇー、チューリップの球根も食べられるんですか。
知らなかったなぁ。

いつも思うんですけど、何でも一番最初に食べた人って偉いなぁと。
スゴイ勇気なのか、よっぽど食べる物に困っていたのか・・・

チューリップの球根を食べようとした発想がスゴイ。

機会があれば試したいところです。