2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます

2015年初日の出の図

冷たい風が川面をわたる

あけましておめでとうございます。

元旦恒例、早朝初日の出サイクリングにでかけました。

家を出た瞬間から冷たい風が吹きつけ、心が折れそうになりましたが、気合でどうにか。

川の水面を見れば分かるかと思いますが風で波立っているでしょ。

日の出は6:50とか6:51とか。
生憎の曇り空で、日の出はちょうど鉄橋と雲間にかすかに拝める程度。

今年も良いことがありますように・・・。

荒川では幸いに追い風だったので、わりと快適にズンズンこぎました。

荒川のサイクリング道路はしばらくの間工事で寸断されていたのですが、今年は河口まで行くことができました。

荒川河口付近

そのままUターンすると向かい風で、あまりに辛いので国道に道を変えて都内をちょろちょろっと周遊してきました。

先日、自転車屋さんのあしびなさんとビールを飲む機会があって、そのときに冬の足元防寒策について伺ったところ、「登山靴なんか良いですよ」という有難いアドバイスを頂きました。

早速今日試してみました。


登山靴でサイクリング

確かにサイクリングシューズにカバーを掛けているよりも暖かい気が。

しかしそれもじきに寒さが勝って、指先がジンジンしてきてしまいましたが。

あと、ちょっとした怪しいオッサンに見えてしまうこと、そしてペダルがややこぎにくいこと辺りが難点でしたが効果は間違いなくありました。

帰宅後は朝風呂を浴び身体を温め、新聞をすみずみまで目を通し、年初にあたり今年の目標などを立ててみました。

さてこの花咲ブログも今年で7年目となります。

やや散漫な内容に反省しつつ、できるだけ楽しくて有益な情報も散りばめられればと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。


元旦の東京

元旦の東京駅


0 件のコメント: