2015年1月3日土曜日

歌舞伎座の屋上庭園



歌舞伎座が新たに建てなおされたのは昨年のことだったか。

調べてみると明治22年に最初に建てられ、その後空襲にあったりして現在の歌舞伎座はなんと「第5期」になるのだという。

現在の歌舞伎座は第4期の面影を残しつつも背後の松竹の高層オフィスビルがくっついていたりしてかなりモダンになっている。

暮れに観にいったときに、ちょっと時間があったのでエレベーターにのって屋上庭園を見てみた。

屋上といってもこの高層ビルの屋上ではなくて、歌舞伎座のちょうど上、階でいくと6階だったかな。

決して広くはないかがらも、回遊式の和風庭園があった。




庭の大部分をしめる中央の芝地は養生のため立ち入ることはできない。

なのでまさに小道をクルッと一周回遊しておしまい。

起伏があるわけでもなく、植栽が凝っているわけでもなく、良く言えばシンプル、悪く言えばちょっと退屈な庭だった。

ただし、お金をかけているのだと思うが樹木はとても質の高いものが植えられていた。

屋上庭園をテーマにブログを書いてみるのも良いかもね。

これだけあちこちに屋上庭園があるんだから。





0 件のコメント: