2015年1月21日水曜日

森の仕事


地下鉄の車内広告。


これの東京会場での説明会が来る1月31日(土)13:00~17:00に開催される。

なんとか時間のやりくりができたら様子だけでも見に行きたいと思っている。

もし、自分が生まれ変われたら、人生をやり直せたら・・・

そんなことを考えた場合に林業というのは候補のひとつだなぁ。

今、樹木医資格も得て、木登りも好きで、というだけではない。

日々、森に分け入り木々と対峙する。

もちろん危険もあるだろうし、高収入ってわけでもないと思う。

でもそこには人間が人間らしく生きる大切な何かがあるという気がしてならない。

最近テレビで、東京の桧原村にある「東京チェーンソーズ」という林業の会社に東大出の女性が就職した奮闘記をやっていたのを見た。

東大出ても、女性であっても、惹きつけられる何かがあるのは何となく分かるなぁ。

今からでもやれないことはないと思うけど、やはりどうしてもちょっと遅いかなと思う。

僕もあと20歳若ければ、ひょっとするとチャレンジしていたのではないかと思う。

就職を控えた若い人。
会社勤めだけが仕事ではないよ。
日の出から日の入りまで屋外で、季節を感じ、自然と対峙する、そんなステキな仕事があることも知ってほしい。

ということで、直接の関係はないながらも31日は時間が許せば、雰囲気だけでも見に行きたいと思っているのだ。

0 件のコメント: